コンボ継続中(来場者数)

来場ありがとうございます

プロフィール

『おでくん』です。よろしくお願いしま~す

キャラ名:おでくん
コメントくれると超喜びます
拍手くれると激喜びます


コメント

データ取得中...

最新の記事


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

製造状況

全然進んでません(´・ω・`)

1Sチタンダイカタナ募集中
あんまり高くは買えないけど・・・

いろいろリンク


Blog Pet


ブロとも申請フォーム


    
ようこそ『きゃばるにっき』へ! ヾ(*´∀`)ノ
ウチのブログのマシな内容を、ちょいとまとめておきま~す(人´ω`)
☆レイクインダスク攻略(グダグダです)      
☆ルイーナステーション攻略   3&4  6&7 
アップグレードスキル表  旧情報
カラスナズダン(94D)攻略   ☆エルクシルリアンボルケーノ(98D)攻略
☆亡者の塔B1F 攻略      ☆ボルケニックシタデル攻略



こんにちは~ヾ(*´∀`)ノ

そろそろ6月も終わりに近づき・・・7月には新ダンジョンが噂されてます。

さすがに、新ダンジョンが実装されちゃったらみんなの興味もそっちに行っちゃうんで、
今のうち、ボルケニックシタデルの攻略なんかをしちゃおうかなっと思います(人´ω`)

・・・はい、今更攻略なんて遅せぇ~よってのも分かってます(´-ω-`)

でもね、ソロじゃあクリアできないんで、どうしてもパーティーでやることが多く、
パーティー組んでるときには、一人でマップのあちこち見て回るわけにも行かないモンで(;´д`)

つぅことで、遅くなりましたがボルケ攻略です~(* ´ω`)

ボルケニックシタデル:進入可能レベル105
制限時間:45分

<全体像>
20070628014403.png

ダンジョン全体はこんなカンジ。

今回は画像の量が多いんで、かなりすっ飛ばしながら説明しま~す(。ゝω・。)b

<フェーズ1:ティラフ出現位置ってランダム?>
20070628014639.png

まずはスタート地点の石碑を調べて、クエストを開始します。

20070628015020.jpg

ティラフってボス倒せ、とのこと。
近くにいるので、さっさとヌッコロしちゃいましょう♪

20070628015244.jpg

コレがティラフさん。
まわりのザコもあんまり強くないので、ザコもろともやっつけちゃいましょう。

そして、ここから2ルート発生します。

1.宝箱をゲットできるキャノンルート
2.キャノンとの戦いを回避できる迂回ルート

2人以上のパーティーで進むのであれば、キャノンルートを通るのが一般的のようです。
ソロでキャノン攻略がキツイようであれば、迂回ルートを進むのもアリですね(´∀`*)

まずは、1.キャノンルートを前提に攻略させてもらいますね♪

<フェーズ2:キャノン痛いよね>
20070628020243.png

違和感・・・ありますよね。この地図。

キャノンのところは、、、
20070628021025.png

ホントはこんなカンジ。右に少しズレてます。
でもね、気が付いたのは画像全部用意した後だったの(´・ω・`)

突っ込まないで、生暖かく見守ってください(;´д`)

さて。
ティラフを倒した後、また近くの石碑を調べると、先にいけるようになります。
ここから一気にボルケキャノンまでダッシュ!

マップ上の赤い部分では、隕石がボコボコ落ちてきます。。。
防御力・HPが少ないと、キャノン到達前にやられてしまうことも(´・ω・`)

赤POTがぶ飲みで、がんばって渡ってください!

無事にキャノンに到着すると、

20070628020754.jpg

ゴッツイ砲台が待ち構えてます。
コイツの周囲に定期的にザコ4匹が沸くので、とっても邪魔です。

また、このキャノンは他にも1台あるんで、なかなか面倒です(´-ω-`)
前半の山場はココなんで、気合入れてやっつけましょ~!

キャノン2台撃破後、奥へ続く橋が架かります。

20070628021846.png

その先に、波動砲を撃つゲートが!

20070628021657.jpg

ゲートの攻撃がとってもド派手なため、そのとき急なラグが発生してコンボが中断されるのも多々(;´д`)
ま、コイツを倒せば、前半の山場は終わったようなモン( ´∀`)

<フェーズ3:サックリ行きましょう>
20070628021917.png

ゲートを破壊してワープした先に、ダークプリースト+というFAタイプのボスが居ます。

20070628022235.jpg

ボス1匹なんで、ガチンコ勝負で問題ないでしょう(*´∇`*)
倒すとお宝がゲットできま~す♪

で、ボスを倒してお宝ゲットしたら、その先へ。

<フェーズ4:檻は破壊しなくていいんだよね>
20070628022428.png

ワープした先には、ボス:ジャッカルが。
大して強くないんで、サックリいきましょう(´∀`*)

20070628023026.jpg

コレ、ちょっとおいらがカッコ良く映っててお気に入り♪

ボス撃破後、☆マークのところに宝箱が出現しますが、手前に破壊できる檻が設置されてます。
でも、範囲攻撃スキルで檻を攻撃すれば、簡単にお宝ゲットできるんで楽しときましょ。

<フェーズ5:スタンが無い人は、運を頼りに>
20070628022850.png

ジャッカル撃破後は、その先のボルケニックプリズンガードを倒します。

ただ、そのボスを倒すには、火が吹き出るダメージ床を通らねばならず、
その先にはボス&大量のザコ、となかなかカオスな状態になってます。
自信が無ければ、ダメージ床を少し進んでザコを誘導し、倒してから先に進むと安心です。

まぁ、一気に奥まで行って、広範囲スタン攻撃ができればなんとかなるんですけど・・・

20070628023718.jpg

で、このプリズンガードを倒すと、その奥にプリクリーというボスが出現します。

20070628024213.jpg

コイツを倒すと、お宝ゲットです♪

ちなみに、ボルケニックプリズンガードは、ある程度時間が経過すると出現しなくなります。
※ティラフ撃破後、15分後?よく分かんないですが。

プリズンガードを撃破しなければ、その先にいるプリクリーとも戦えないため、
お宝を1つ逃すことになっちゃいます。。。
ここは時間をシビアに管理して、お宝ゲットしたいところですね(人´ω`)

<フェーズ6:カオス好きにはたまらない>
20070628024531.png

プリズンガード&プリクリー撃破後、先に進むと檻があるので破壊しましょう。
破壊した先の広間では、なかなかカオスなカンジを味わうことができます(*´艸`*)

20070628024943.jpg

ザコが沸く沸く(;´д`)

自信がない人は、檻の手前で様子を見ながら、数匹ずつ誘導して倒すのも手かなっと思います。
・・・スタンが無いとキツイよねぇ、こういう所って。

一通りザコ撃破後、ボスのハックスが出現します。

20070628025328.jpg

ザコを倒し、タイマンにまで持ち込めれば後は大丈夫なはず(´∀`*)
コイツを倒すと、広間の端にお宝出現で~すヾ(*´∀`)ノ

<フェーズ7:誘導しとけって>
20070628025514.png

ハックス撃破後、広間にある石碑を触ることで先に進めるようになるのですが、
枠で囲った部分にはザコがいっぱい居ます。

先に進めるようになった時点で、ザコが走り寄ってくるんで都度撃破です~!

ちなみに、その先に進むとまたもやダメージ床がありますよね。
あんまり考えずに進んじゃうと、ダメージ床の先に居るザコと戦わなくてはならず、
運が悪いとダメージ床&ザコの攻撃でやられてしまうことも・・・

そんな悲劇を生まないために、☆マークのところまで移動してみましょう。

ダメージ床の先にいるザコがこっちに反応して、ぐるっと広間まで寄ってきてくれます(´∀`*)
これで、ダメージ床を通り過ぎた先の危険を減らすことができますね♪

<フェーズ8:ダメージ床2.0>
20070628030403.png

ひとしきりザコを倒したら、先に進みます。
ここのダメージ床は、前に通った床に比べて威力UP!

不安なら、マテリアライズしても良いかもしれないです(・ω・;)
で、ダメージ床を通り抜けた先に、破壊できる檻があるので破壊します。

その先に、ボス:ダークウォーリア+が待ち構えてます。

20070628031028.jpg

結構硬いんで、ちょいと時間が掛かります(;´д`)
で、こやつを倒すとお宝ゲット!

<フェーズ9:後半戦スタート>
20070628031155.png

ここから先は、3箇所のボスを撃破⇒ボス撃破⇒ラスボス といった流れになります。
3箇所のボスは、どの順に倒していっても良いのですが、ここでは近い順に説明していきます。

まず、左側のワープゲートを通って、バレッタさんとご対面。

20070628031547.jpg

バレッタさん・・・強えぇ。。。
バレッタさんも、周りのザコな方々も、みなさんWIZ系なんで
魔法がバンバン飛んできます(ノД`)

ただ、ここの小部屋では、攻撃範囲が異常なほど広くなるんで、
うまくスタン技を当てれば楽勝・・・な時もありますよね(´-ω-`)

で、このバレッタさんを倒せばお宝ゲット♪

<フェーズ10:ライオン退治>
20070628031822.png

お次はダンデライオンの撃破です。
ここは真ん中に柵があるため、一気に敵が寄ってきません。

で、ここのボス:ダンデライオン。

20070628032221.jpg

FSタイプのボスなんで、遠距離攻撃もしてきます。ウザイです。
倒せばお宝ゲット!

<フェーズ11:手を抜き始めてます>
20070628032356.png

お次はBLタイプのボス:ダークアサシン+を倒しに行きます。

20070628032600.jpg

彼女はめっちゃ回避率が高いので、コンボ使って当てていきましょう。

マテリアライズなど使って突っ込むと、ザコは倒せるものの
ボスに攻撃が全然当たらNEEE!ってなカンジになります(´・ω・`)

もちろん、倒せばお宝ゲットできます♪

<フェーズ12:サブ。>
20070628032826.png

ここまで来たらもうちょいです(´∀`*)
先ほどまで閉まっていた柵が開いているはずなので、そこに行ってみましょう ε=(ノ*´Д`)ノ

20070628033116.jpg

FBタイプのCooLな兄貴、サブ。

結構攻撃力が高い&遠距離攻撃もしてくる&ザコもソコソコ強いというわけで
うまいこと対処する必要があります(;´д`)

しかも、サブ。は、必ず奥の方で倒すようにしてください。
撃破後、檻が閉まってしまうので、そのときに奥に居ないとお宝がゲットできなくなっちゃうんです(´-ω-`)

<フェーズ14:失敗しないように>
20070628033418.png

サブ。撃破後、檻が閉まります。

20070628034339.jpg

こんなカンジになっちゃいますよ(*´艸`*)プークスクス
※画像は某サイトより拝借。

檻が閉まった後、お宝が出現するのでお宝ゲット!
それからワープゾーンにてワープします。

<フェーズ15:ラストバトル>
20070628034715.png

近くの台座に触れることで、ラスボス:バログとの最終バトルに突入します!

20070628035003.jpg

とにかく硬い。
この時だけは、軽くて回転の速い攻撃スキルから、重くて回転の遅いスキルにチェンジです(;´д`)

だって、ラウンドカットなんか10ダメージしか与えられないんだもん。。。

んーで、なんとか撃破成功したら・・・

<フェーズ16:レアドロップを期待して>
20070628035242.png

☆マークのところに宝箱(人´ω`)
そして、近くの石碑を触ることでクリア!っとなりま~すヾ(*´∀`)ノ

と、いうのが1.キャノンルートです。
さてさて、お次は2.迂回ルートの説明ですが、、、
キャノンルートとほとんど差は無いので、もう少しお付き合いくださいな。

<フェーズ2’:迂回ルートは別クエスト>
20070628035612.png

迂回ルートは、最初のボス:ティラフを倒してからが異なり、
キャノンの方にに進むのではなく、左側のボス:ラベスティーマ を倒す必要があります。

20070628035847.jpg

ここには隕石が落ちてこないので、ゆっくり戦えますね♪

撃破後クエストアイテムを落としますので、そいつを拾ってショートカットしちゃいます(*´∇`*)

<フェーズ3’:ずんずん進め>
20070628040029.png

先ほどのラベスティーマが落とすクエストアイテムがあれば、3の位置からワープできるようになります。

そうすると、キャノン戦を回避することが出来ちゃうわけです!
ただ・・・迂回ルートだと、キャノン戦の後のダークプリースト+と戦うことが出来ないので
ゲットできる宝箱が1つ減ってしまいます。。。

しかも。

20070628040227.png

こんなところを進んでいくのですが、ここには定期的に開く・閉じるを繰り返す柵があります。

20070628040615.jpg

柵が開くまで、じっと待たないといけない&数箇所柵があるってのが結構なストレスに・・・(;´д`)

一度やられてしまうと、また柵が開くまで待たないといけないってのもデメリットですよねぇ。。。

ただ、ソロでどうしても時間が掛かってしまい、プレクリーと戦えないという方などは、
ダークプリースト+の宝箱を諦めて、迂回ルートを進んでプレクリーの宝箱をゲットするのも手かなぁと思ったりしました( ´∀`)

とまぁ、ここまでダラダラと駄文を書き連ねさせていただきましたが、
ボルケ攻略の参考になれば幸いでっすヾ(*´∀`)ノ


コメント

虎さんの反乱 再びΣ(・ω・ノ)ノ

おぉぉすごいです~攻略お疲れ様です(*´¬`)
今日は休みなんでなんとしても今日中に99~100に・・・と鼻息あらく朝起きたのですが・・・赤コア13個ぶちこんで+4になってくれなかったミスチ胴でテンション下がりまくりです(つДT)ウワーン
何がテンションさがるってシーソーゲームしたならまだ我慢できますが一回も+4にならなかった(゜Д゜)

それはそれとして・・・おでさんのお気に入りのSSジャッカル戦とサブ。戦やっぱりライジャー君が寝返って見えますw
ジャッカルの脚の間から必死におでさんを威嚇してるみたいに見えてすごくかわいい(*ノノ)

おっつ~
ついにボルケも攻略しましたかww
お疲れです!
つぎはB2ですなぁぁぁぁ!
'`,、('∀`) '`,、

ボルケ攻略ありがたいですw
最後のボス広場で、かならず迷子になってたんで・・・w
ダンデライオンの位置がわかったので、今度は大丈夫かな?w

週末さっそくダーリンとデートしてきます(´∀`*)ウフフ

ヽ(。・∀・)ノんちゃ~♪
ボルケのマップ&攻略、お疲れ&ありがたや~です
キャノン回避ルートを知りたかったので助かりましたw
これでぼちぼちソロ攻略始めようかな・・・
という気になってきましたwぼろぼろになるだろうけどw

それと、サブ子が90になった記念に(半端w)
ブログを始めてみました~ヽ(´ー`)ノ
あつかましくも相互リンクをお願いしたく・・・・・・・w
アドレスは↑のとおりです~(*´艸`)

攻略おつです
参考になります。
ありがとうです~

>しげさん
ありがとうございます~♪
13個の赤コア使って+4にすらならないとは・・・^^;
相当な運の持ち主なんですね、しげさん(;´д`)

ライジャー・・・毎回おいらの邪魔をしているようなSSになっちゃってますw
嫌われてるんかなw?
新Dとかレベルキャップもいいですが、ペット育成がいつ実装されるかも気になります~><

>カルアルさん
おっつです~^^
亡者B2Fは・・・まだ行ったことないんで、まだまだ書けないっすねぇ。。。
今度教えてくださいな(*´∀`*人)

>姫川 美楠さん
ボスの広場で迷子とは・・・^^;
やっぱり、迷子センス抜群なんですね~w
何度も行けば、攻略記事なんか見る必要も無く覚えちゃいますよぉ~!
攻略がんばってくださいな( ´∀`)ノシ

>はこべさん
こんちゃ~っすヾ(*´∀`)ノ
キャノン回避ルート、おいらも最近知りました^^;
ソロで行きたいのは山々なんですが・・・どうにもオイシクなくって><
2人~3人で行くにはちょうどいいダンジョンですよね♪

ブログのリンク、ありがとうございます~!
早速リンクに追加しておきますね(人´ω`)

>yumenonakaさん
は~い、ありがとうで~す( ・∀・)ノ
参考になっていただければ・・・眠い目擦りながらも書いた甲斐がありますw


すごい分かりやすく作っていますね♪
感心します<(_ _*)>

で、今回書かれていなかったことで、2人以上のPTで有効な情報をオラは持って来ました!

それは。。。

「ダメ床は先に走ってる人の真後ろにくっついて橋って行くとノーダメで渡れる」

ですw
高レベルな人や防御が強い人などにお願いして、先に走ってもらいます(当然ダッシュ9必須)
で、本当にダメ床を突進した直後のダメ床は前の人に反応しているため、後続(真後ろ)の人には爆発が起きず、ダメを食らわないという現象がおきます。

これで何度も何度もノーダメで床通っているので間違いないですw(ギルメンに無断で検証済みw)

何か防御が低い人にとっていい情報になれば幸いですw


連投すみません<(_ _*)>

「ダメ床は先に走ってる人の真後ろにくっついて橋って行くとノーダメで渡れる」


橋⇒×
走⇒○

>どMさん
お役立ち情報、ありがとうございます~ヾ(*´∀`)ノ
ダメージ床、結構厄介ですもんね^^;
うまくノーダメージで進めれば、かなり楽になりますね!

ウィキ見てきました。ってすでに完全制覇は出来るのですが^^;
うまくまとめてあっていいと思います^^b
V鯖のヘタレFAよりww

はじめまして、||入り口|・´з`・)ノ|Ю オジャマシマ~ス♪
ボルケの攻略がのってるサイトがなかなか見つからず、右も左も分からない状態で困ってましたTT

この説明はとても分かりやすいので、参考にさせてもらいます!
まずは迂回ルートソロクリアを目指してがんばります^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odekun.blog95.fc2.com/tb.php/128-200cf73a


Copyright © きゃばるにっき All Rights Reserved.
(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. (c)2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
