コンボ継続中(来場者数)

来場ありがとうございます

プロフィール

『おでくん』です。よろしくお願いしま~す

キャラ名:おでくん
コメントくれると超喜びます
拍手くれると激喜びます


コメント

データ取得中...

最新の記事


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

製造状況

全然進んでません(´・ω・`)

1Sチタンダイカタナ募集中
あんまり高くは買えないけど・・・

いろいろリンク


Blog Pet


ブロとも申請フォーム


    
ようこそ『きゃばるにっき』へ! ヾ(*´∀`)ノ
ウチのブログのマシな内容を、ちょいとまとめておきま~す(人´ω`)
☆レイクインダスク攻略(グダグダです)      
☆ルイーナステーション攻略   3&4  6&7 
アップグレードスキル表  旧情報
カラスナズダン(94D)攻略   ☆エルクシルリアンボルケーノ(98D)攻略
☆亡者の塔B1F 攻略      ☆ボルケニックシタデル攻略



アップグレードスキル

こんちわ( ´∀`)

アップグレードスキルって、高いすよね。
いや、ホント高いです(;´д`)

GMクラスのアップグレードスキルとなると、高すぎてなかなかお金を回せません。

ちなみに、今の自分のアプグレスキルは、、、



かなりヘボいです。
空きスロットが2つもあるって、どういうこっちゃオレ(・A・;)

そもそも、あまりにもGMスキルが高くてしばらく放置してましたってのが正解です。


でもッ!!

今は違います( ´∀`)フフフ

プチセレブになり、一通り必要な装備品も用意できた今!
ようやくアップグレードスキルを購入しようと思いま~す( ・∀・)ノ
(大げさですが)

アップグレードスキルも、付けたり外したりが自由にできるんで
致命的な失敗はないのですが、付け外しには致命的な金額が伴います。

ここは慎重に、アップグレードスキルについて考えてみようと思います。

まず、CABAL wiki にもありますが、各スキルの基本値は決まってます。

必要そうなスキルだけ表にしてみると、

<各スキルの基本値>
クリックすると、スキル名が出ます

こんなんですね。
※オフェンシブセンスとフォースコントロールは同じ上昇値なんで、置き換えて見てください

上記は基本値で、これにソード/フォースのどちらか高いほうのスキルランクによって
実際の倍率補正が掛かるようです。

<スキルランク別の補正倍率>
20070418212726.png

今、自分のスキルランクは「グランドマスター」なので、
基本値 に対して 1.7 倍の補正が掛かったのが実際の値になるわけです。

で、さっきのアプグレスキルの表に、倍率を掛けた実際の値で表示してみます。

<GMランクでの実際の値>
クリックすると、スキル名が出ます

こんな感じですね。

わざわざこんな表まで作ってまでして、何が言いたいかっつーと、

属性マスタリー系(アースマスタリーとか)は、グランドマスターレベルじゃ強くない。

っつーことです。


普通にプレイしてたら、ソード/フォースのどちらか一方が先にMAXまで上がると思います。
そうすると、もう一方のスキルを早くあげるために
チェンジソード/チェンジフォーススキルを使いますよね。

今時点では、アップグレードスキルの最大空きスロットは5個。

んで、ヴァイタルマスタリーはまず必須なので残り4個。
チェンジ~スキル用に1個空きを作るとしたら残り3個。

つまり3個のアップグレードスキルでやりくりする必要があるのです。
※自分はチェンジフォース用に1個空きを作っとく予定です。

ちなみに、能力値上昇のアップグレードスキルは2種類ありますが、
それぞれ重複して効果を発揮するようです。

・ディフェンシブセンス 防御力+22
・アイスマスタリー   防御力+22  合わせて+44上昇


といっても、空きが3個しかないので、なかなか2つセットというのも難しそうです。

コンプリーターまでスキルランクを上げれば、~マスタリーの方が優秀ですが
グランドマスターレベルだと、~センスの方が能力が上がります。

ううーん、悩ましいですね(・A・;)


今、~マスタリーに切り替えをすると全体的に能力値が下がってしまいます。
でも、~センスのランクを上げても、コンプリーターになったら不要です。

どうするよ、コレ(;´д`)

この記事書きながら、どれを買おうか考えようと思ってたのですが
逆に全然考えがまとまりませぬ。。。


散々悩んだ挙句、
20070419030338.jpg

・ヴァイタルマスタリーLV8
・アイスマスタリーLV1

のみ購入。

ディフェンシブセンスを消す勇気も、上げる勇気もありませんでした(´・д・`)

ディフェンシブセンスをLV4⇒LV6にするのに 6M Azl掛かるし、
しかも防御力が+3しかされないんだもん。

でも、ディフェンシブセンスの防御力+22はおいしいんだもん。

・・・まあ、コンプリーターになってから、また考えることにしますわ~( ´・ω・)

GMレベルの人がコレを読んでたら。
もうちょいアプグレスキル上げ下げるのは待った方がいいかもですよ(´-ω-`)


<おまけ>
コンプリーターになった人用のスキル表を用意しました。

<CPランクでの実際の値>
クリックすると(略

そもそも使っている人も少ないと思いますが、アースマスタリーは地雷です。
コンプリーターまで上げても、シャープアイズの方が上がります。
つーか、コンボ使えば必中なんで普通使わないですよね。

セレブな人は、壁殴りのためだけに命中率UPを使うらしいですけど・・・

コメント

うわー
すごいですね^^ 見やすい!!わかりやすい!
参考にさせていただきます
ありがとうございます

WIZってどうするのが一番いいんだろう?
ちなみに CP/GM で
HP 防御率 防御率 魔攻 chS でやっとります
誰かおしえてー

ぅんぅん、おでくんはこういう記事のまとめ方うまいよねー(・∀・)

>Mars 103wizさん
お褒めの言葉ありがとうございます~ヾ(゚∀゚)ノ
なんとなく作っちゃいましたw

WIZのおススメスキルは分かんないんですけど、
防御率×2は良いですよね。
自分もCPになったらそうするつもりですよぉ!
CP/CPになった時、相当悩みそうですよね~w

>DaGgさん
ありがとです~w
でも、あんまり褒められると恥ずかしいっすw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odekun.blog95.fc2.com/tb.php/61-fd1811f3


Copyright © きゃばるにっき All Rights Reserved.
(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. (c)2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
